禁酒地獄

2020年05月18日
神谷龍二 0

お酒の中でも特にウイスキーが大好きな神谷です。
20歳を過ぎてからこれまで、基本的に一日も欠かすことなくお酒を飲んできました。
そのツケがまわってきたのか、たまたまその日の体調が悪かったのかはわかりませんが、数ヵ月前の血液検査で肝臓の数値があまりよくなかったんですよね。
それが理由でもう一度採血することになりまして。
せっかくだから採血の一週間前から酒を抜いてみたら数値よくなるんじゃないか。
という軽いノリで禁酒を始めてみました。
今回はこの禁酒期間にあったことを書いていきたいと思います。



5月6日
前日の5月5日に明日から飲めなくなるしひたすら飲んどこう! ということをやったせいでがっつり二日酔いの状態で目覚めました。
夜になればいつも通りお酒を飲みたくなりましたが
「肝臓を休めるため」
と言い聞かせればこの日の禁酒自体は簡単でした。
問題としては眠気がまったくこないのでなにをしていいかわからないということです。
なので、読書と原稿を少しだけ進めるという自分にとってプラスになることをしました。
結局、寝たのは朝方でした。



5月7日
前日にお酒を抜いていることもあってか、少しだけ体が軽いというような感じがありました。
夜になればもうすっかり体からお酒が抜けきっているので飲みたくて飲みたくて震えそうでしたね。アル中かな? と思うほどでした。
なぜか夜が深まれば深まるほど頭が回転していくので、素面の方が危険なんじゃないかということを考えていましたね。



5月8日
この日は前日寝不足の反動で昼過ぎまで寝てましたね。酒抜いてるのに起きたら昼過ぎで驚きました。
それもあってかメンタルがズタボロになってこの日も朝方まで起きていましたね。
あまりにもメンタルがボロボロになったらしく、この日の記憶はあまりないです。
あ、でもお酒を飲みたかったのをひたすら堪えていたのは覚えています。



5月9日
前日にメンタルをやられていたので、昼過ぎまで寝ていました。
しばらくそのせいもありボーッとしていましたが、夕方、Nakkさんに電話で相談をしてメンタルが一気に回復!
ただ、病んでたせいか。お酒を飲みたい欲求を抑えていたせいか。顔にニキビができてしまいました。
あまりにもお酒を我慢するのが辛くて、この日はTwitterのフォロワーさんに『飲んでもいいですか!』というアンケートをとりましたね。
結果、我慢ということになったのでちょっとした小説を書くことを始めました。書き終えたあとも眠れませんでしたけどね。



5月10日
前日、我慢に成功したことである意味ふっ切れたのか色々なことをはじめました。
サブスクリプションに契約したり、スマートスピーカーを開封したり、家でできる範囲で体を動かしたり……。
母の日用のちょっとした小説も書き、この日は夜中のうちに眠ることができました。



5月11日
朝8時までに起きることに成功しました。
とりあえず二度寝しないことを目標に大好きな日本語ラップの曲を聴いたり、MCバトルの動画を見たり、小説やブログを書いてみたり。
スマートスピーカーから好きな曲を流して温かいコーヒーを飲む午後。なんとも優雅でしたね。
そして夜、試しに体重計に乗ってみたところ……体重増えてました。
お酒やめているのに……と色々考えたところ、この日は三食ガッツリお米を食べていました。しかも朝はハヤシライスをガッツリ食べてましたし。
炭水化物を制限しなきゃな……などと考えながらついでに色々調べていると『一週間の禁酒では数値に影響が出ない』との記事が!
これには結構凹みましたね。途中でこういうことを調べなければいいのですが、気になると調べてしまうのが悪い癖で。
もういっそお酒を解禁してやろうかという気持ちになりました。
しかし、ここまできたらやりきってやる。という意地でなんとか堪えましたが、ニキビが二つ増えていました。



5月12日
朝方まで眠れなかったこともあり、昼過ぎまで寝ていました。
体が軽いので、一食目からラーメンをガッツリ食べてましたね。
体重が増えていたことがショックだったので、家にあるもので踏み台を作り、踏み台昇降をしていました。
採血前日はあまり激しい運動をしない方がいいと書いていたので、足が軽く疲れるくらいまでにしましたね。
夜は炭水化物を控え、おとなしく過ごしました。
結局寝たの朝方でしたけどね。



禁酒期間をやってみて
結局、病院では採血されませんでした。ここまで頑張ったのに。もしかするとコロナの影響で不要不急の採血はしないように、みたいなのがあるのかもしれないですね。
結果的に朝まで眠れない日が多かったですね。あまり眠れなくて、翌日反動でかなり眠ってみたいな。
生活リズムが今後の課題だなと思いましたね。
あとストレスは溜め込まない。これはニキビの原因になるので。
今後は休肝日を設け、炭水化物を控え、家でできる運動をしていきます!
目指せ60kg! 目指せアングラで逞しい体!
……今度はダイエット地獄ですかね。
とりあえずお酒解禁だー!

sタイトルは禁酒地獄


At NAGISA ONLINE SHOPページ

At NAGISA公式ホームページ

At NAGISA住所代行サービス

コメント0件

コメントはまだありません