摂食障害な私

2020年04月10日
丸之内 0

やっほー!皆元気ー?今週も上げてこー!
てことで、摂食障害持ちの丸之内です!🐆

私、まだお医者さんから診断されたわけではないのですが、摂食障害です。
何故、言い切れるかといいますと調べたり、サイトのチェックポイント式のチェックをやると当てはまっているからです。
だから、正式に診断されたわけではないですが、摂食障害かなと思っています。

22歳の9月10月頃にストレスで過食症になってしまい、苦しくなるまで食べて指を突っ込んでは出すという事を繰り返してしまうようになりました。その後、自己嫌悪に陥って鬱状態になってしまい、その後また止められず過食に走るという状態が四ヶ月くらい続きました。
休職した事とせっかくの食材が無駄になってしまうのと、食費がかかるので少しずつ自分を安定させつつましになったのですが、3月に本格的に躁鬱病になり、それのせいか摂食障害も悪化しました。

今までは過食だったのですが、今回は過食と拒とどちらも繰り返している状態です。
朝起きて少しの量のご飯を食べて満足するのですが、夜22時頃になるとお腹が空いて朝と同じくらいの量を食べます。(お茶碗一杯くらいの量です)
けど、寝る前の薬を飲むと過食が抑えられなくなってしまい、頭の中が食べ物の事でいっぱいになって考えられなくなります。他の事をしていても、『あれが食べたい!!あれが食べたい!!』と強く思ってしまって、自分でもどうしようもできません。
その後結局食べてしまうのですが、結構な量を食べないと気が済まないんです。
朝夜は、お茶碗一杯分で満足なのに、寝る前はお茶碗二杯くらい食べないと満足できません。 もちろん、胃が小さくなっていて一回の食事で入る量がお茶碗一杯分なので、二杯も食べると毎回苦しいし気持ち悪くなります。けど、食べている間はストッパーが壊れたみたいに食べ続けてしまうんです。

本当は、朝夜も食べたくないんです。健康に悪いと分かっていながらも水分だけしか取りたくないのです。
何故かというと、過去の過食症の時のトラウマで『食べたらストップが出来なくて食べすぎてしまうのではないか?』『食べたら太ってしまう…』と色々考えてしまうからです。 後、摂食障害になってから親に「痩せたね!」「綺麗になったね!」とよく言われるようになりました。
それは褒め言葉なんですけど、私にとっては呪いのようなもので『太るのが怖い』『食べて太ったら醜くなるんじゃないか?』に繋がって食べたくなくなるんです。
だから、最近は前に比べて食べる量がかなり減りました。
過食気味の時は、一食に付きご飯一合や二合食べたりとかしてました。それでも満たされなくて、お菓子食べたりとかもしてました。
今は、普通のお茶碗に一杯が限界です。
けど、寝る前の薬を飲むと過食で食べてしまいます。ですが、過食していた時期に比べると量自体が減っているのでみるみる痩せてきています。

自分の痩せた身体を見ると『痩せた…』『綺麗…』『もっと痩せなきゃ…』と思ってしまいます。 実際、肥満体重なのでダイエットは必要なのですが、今はダイエットというより完全に食を断ち切りたいという思いが強いです。
体重計には乗っていません。乗ってしまえば最後、1キロや100gに一喜一憂して更に悪化する自分が想像できるからです。

摂食障害の治し方を調べても、カウンセリングや家族の協力などで、薬では解決できません。
結局、心に何かしらの悩みを抱えている間は治す事が出来ません。私は、太っている自分が魅力的だとずっと自信を持っていたのに、何故強制的に痩せなければいけないと思うようになったかは不明です。
摂食障害の方とお話していた時に「摂食障害って、強迫性障害みたいな所あるよね」と言われたので、多分もしかしたらそうなのかもしれません。脳で強く思い込んでしまったから、もうコントロール出来ない状態になってしまっているのかもしれません。
躁鬱病とパニック障害を抱えながら、摂食障害とも付き合っていかなければならないのは辛いですが、いつか治ると信じて戦い続けます。

はい、ということで今回はここまで!!
少し暗いブログになってしまいましたが、丸之内は元々食べる事が大好きなので、またご飯を美味しく楽しく食べられるように早く治したいと思っています💪🏻
これを、他の摂食障害の方が読んでくださった時に、共感していただけたり、治し方を教えてもらえたらいいなと思います。

摂食障害な私
ではでは、今回はここまで!今週も上げてこー!
丸之内でした!🐆


クラウドファンディング参加ページ

At NAGISA公式ホームページ

At NAGISA住所代行サービス

コメント0件

コメントはまだありません