普段の作業環境

2020年03月20日
もっち 0

こんにちは。
最近大体パソコン開くとaviutlとツイキャス開いてるもっちです。

 大昔はニコニコ動画ユーザーだったんですけど、最近は専らツイキャスです。
ニコ動・ニコ生は有料ユーザーと無料ユーザーの区別つけるために無料では参加しずらい仕組みを組み上げてしまいましたから、利用頻度が下がったときに(大した金額ではないけれど)これ月々お金払ってんの勿体ないよなぁと思ってしまったんで、ツイキャスに移行したんだと思います。
SHOWROOMはAt NAGISAのメンバーが配信してますので、積極的に開いてますよ!でもやっぱ重いんですよね。 SHOWROOM運営からアンケートの依頼が来てたので「ホームのページの上の方はフォローしてる配信者のオンラインの人だけでも載せてくれたらアクセスし易い。あとちょっと重い。」って書いておきました。

 さて、掲題の作業環境についてですけど、他人の端末の作業環境って見る機会なかなかないじゃないですか。
当然ですけど人それぞれの考え方があって、配置が全然自分と違ったりするんで、デスクトップとか見比べたら面白いよねって昔から思っています。
ってわけで編集作業時のデスクトップ写真掲載してみますね。

右mocchi200318

 二画面で右をメインにして左をサブで使っています。
右中央にaviutlメインウィンドウ、下に拡張編集、右に開いてる詳細設定、左にオブジェクトマネージャーで空いてる隙間に使いそうなフォルダ&アイコンを配置してます。

左mocchi200318

サブモニターの方には、配色パターンサンプルとカラーコード表を置くと一番作業しやすい。 サブモニターにSHOWROOMとかツイキャス開かれてることも多いけどw


 あと、ウィンドウに隠れる部分には殆どショートカットアイコンは置いていません。 画面の端に並べていつでもすぐにクリック出来る位置にアイコンを配置してるってことです。
windowsって新規ファイルをデスクトップに作成すると左上から順番に自動で並んでいくじゃないですか。だから自分でアイコンを手動配置するときは逆に右上から並べて、自動作成のファイルが埋もれないように工夫してます。

 これと同じで他人のスマホ画面ってなかなか見る機会無いですけど、みたら個性あふれてて面白い。並べ方とか整理の仕方にむっちゃ癖がでると思います。

他のメンバーと全然違う方向性の話ですが、こういうのも御一興ということで。


At NAGISA公式ホームページ

At NAGISA住所代行サービス

コメント0件

コメントはまだありません