親の勘

2021年03月19日
丸之内 0

みんな元気ー?今週もあげてこー🙌🏻最近親との距離感わかってきた丸之内です🐆

私は、唐突ですが親がかなり苦手です。少し嫌いで、怖くて、苦手です。
多分生まれてきて育ってきた環境から、親に対して恐怖心や苦手意識があって甘える方法もわかりません。
今独り暮らしをしているのですが、独り暮らしのきっかけも実家、親から逃げる為でした。
独り暮らしを始めてもうじき2年が経ちますが、自分から親に連絡した事は恐らく10回ほどです。親からは頻繁に連絡が来ます。「ちゃんとご飯は食べてるの?」「仕事は大丈夫?」「体調は大丈夫?」独り暮らしを心配する親らしい内容ですが、私にとっては苦痛です。
嘘をつくことしか出来ないからです。『大丈夫』。そう言わないと深堀されてしまうから、『ちゃんとしていないと親に怒られる』というアダルトチルドレン特有の考え方になってしまうので電話では機械のように『大丈夫』としか言いません。親からしたら不気味でしょうね。
けど、どれだけ『大丈夫』と言っても「本当に?」「本当はしんどいんじゃないの?」と聞かれます。
私がどれだけ嘘をついても親は気づいてるんだなと思います。親の勘でしょうね。

後、今よりもかなり体調が悪かった時は親に対して体調が悪い事を言っていなかったのです。怒られると思っていたから。けど、毎日のように電話がかかってきては「大丈夫?」「ご飯は食べれてる?」「体調は大丈夫?」と聞かれました。その時から大丈夫と誤魔化していましたし嘘もつき続けていたので、正直鬱陶しい…苦しい…と思っていたので内心『もうかけてこないで!』と強く思うともうその日からはかかってこなくなりました。これも親の勘ですかね?
その時は『この世から消えてしまいたい』と強く思う事がよくあり、何度とすっ…と消えてしまおうかと行動に移そうとした瞬間などに親から電話がかかってきては『大丈夫?』と電話が来ました。その『大丈夫?』はいつものご飯が食べれているか。お金の苦労はないか。仕事は行けているのか。体調は大丈夫なのか。でした。
私の死を悟ったから電話したのではないらしいですが、『ふと声が聞きたくなったの』と電話越しの母の声は笑っていました。
その時は、いくら憎んでいても嫌いでも自分から離れても血は切れない、親の勘は当たるものだと思いましたね…。親とは色んな意味ですごいものです…。 

しみじみと思う丸之内でした🐆

20210319151923ebe.jpg

コメント0件

コメントはまだありません