簾の涼しさ

2020年12月27日
丸之内紗也香 0

やっほー、みんな元気ー?今週も上げてこー!
簾ってあんまり見なくなったけど大好き丸之内です!🐆

皆さん、簾って読めますか?
すだれと読みます。聞いたことある人も多いと思います。夏に大活躍のあのすだれです。
すだれって凄くないですか?真夏日でカンカン照りの時でも、すだれの影に入ればとっても涼しくて風が気持ちよくて。。日本の良き文化だと思います。最近見ないけど、風鈴とすだれがあればそれだけで涼しく感じます。
私の家と実家にはすだれは無いのですが、おばあちゃん家にはあって夏になるとおばあちゃんが毎年玄関先にすだれをかけていました。
けど、私さっき気づいたんです。
すだれとは別に『たてす』というものがあることに!
そして、おばあちゃん家の玄関先に置いてあったのはすだれではなくたてすでした!23年間知りませんでした!

ではここで、すだれとたてすとは何か?違いは?などを簡単にお話します。
すだれとたてすは、竹や水場に生えているアシを
麻ひもで結んだものです。
そして、なんとそこまで違いはないらしいのです。たてすをすだれと呼ぶ事もあったりする事もあるらしいです。
ただ、設置方法が違って
すだれ→カーテンみたいにぶら下げて使う。室内室外両方使える。
たてす→屋根などに立てかけて使う。室外で使う物。
らしいです。
私達がよく見るのは、たてすの方かもしれませんね。

そして、何故すだれやたてすを一枚挟むだけであんなに涼しくなるかというと、すだれとたてすは隙間が空いているので布カーテン等とは違って熱がこもらずに、しかも風通りが良いので涼しく感じるそうです。
それに、日差しが遮られるので紫外線も防げるそうですよ。
最近見なくなってしまったけど、夏はカーテンじゃなくてすだれをかけるのもいいかもなと思いました。
涼しくなるし、日本らしい風情を感じませんか?
今年の夏は終わってしまったので、来年の夏はすだれを買って風鈴も飾って夏を楽しもうと思いました🎐

はい、今回はここまで!今はクーラーとか扇風機とかがある世の中になったけど、昔の人が行っていた日差し対策(すだれやたてす、打ち水)をやってみるのもいいかもなと思いました。お金もかからずに何だか懐かしい気持ちになれる涼しくなる方法の紹介でした!

ではでは、今週はここまで!今週も上げてこー!丸之内でした!🐆
20201227185836d05.jpg

コメント0件

コメントはまだありません