レコメンドの作法

2020年11月28日
もっち 0

隙間時間にTwitterみてたらたまにある「ミュージカルあんま見ないのでレコメンドください。観たことあるのは◯◯と◆◆◆と××です」的な。

あれねー、募集するのも答えたげるのも凄くTwitterぽくて良いと思うんだけど答え方でひとつ、気に入らんことがある。

「私のおすすめは、△△△と◎◎と□□□□と☆☆☆と◼️◼️です!」って言う奴。
自分の好きな作品をいくつも並べちゃう系コメントって色々無作法だとおもうん。

 あまり見たこと無いって言ってる人に、いきなり4つも5つも押し付けるんやめたげて、そんな大量にいきなり見れんだろう、己のお勧めは1つに絞れ。いくつも候補あげたらレコメンドの役目果たしてないぞ。他にも沢山コメント付くのも考えたら解るやろ、結果的に何十、何百も作品観れないからな。考えに考えぬいて自分のベストをひとつに絞ってお勧めを答えるのが優しさってもんやと思うぞ。

この人にあれもみて欲しいこれもみて欲しい、そんなん作品好きならよくある感情だから解るんやけどなー。
公募してるレコメンドでやることちゃうわ。
お勧め複数書いてたら「ほんでその人に対して君の一番のお勧めは結局どれなの」っていつもおもてる。

レコメンドの作法
photograph by NASA

At NAGISA住所代行サービス

At NAGISA ONLINE SHOPページ

At NAGISA公式ホームページ

コメント0件

コメントはまだありません