好きな映画ランキング第2位

2020年11月08日
もっち 0
第2位 ロミオ+ジュリエット 1996年のアメリカ映画  

 誰しもが知ってるシェイクスピアのリメイク、レオナルド・ディカプリオ様が主演です。
この映画の素晴らしい所は何と言っても、古典の名作であるシェイクスピアを現代風にリメイクしたことです。私も舞台とかミュージカル、演劇が好きで観に行く人間なんですがシェイクスピアを読んだ事も観たこともなかったので、このリメイクが無ければロミオ&ジュリエットも深く知らぬままだったと思います。
この映画で初めてシェイクスピアを教科書以外で、本格的に意識した人も非常に多いと思います。
(その点では、私の大好きな堂本光一さんのEndless SHOCKの劇中劇、ハムレットとリチャード3世も最高ですけど!!)

monogatari_romeo_and_juliet.jpg

 それでももう20年以上前の映画にはなるんだけど、舞台は現代のブラジル(という設定のメキシコ撮影だと思う)のギャング同士の抗争の中で跡継ぎ同士が惹かれ合って、相思相愛になるんだけど環境がそれを許さず・・・というストーリーかな。

それだけ聞くと恋愛ものの王道な展開なんだけど、アクションあり、銃撃戦あり、恋愛もの苦手~って思うタイプの人もきっと飽きずに見れるように現代風に落とし込んでいるのが凄いところです。
シェイクスピアと言うことを一旦忘れて、フラットに見てもエンターテイメント映画として上手く作っている作品だと思うんですね。

それでいて、シェイクスピアの原作で台詞もそのまま使っている部分が多いのでやっぱりシェイクスピアって面白い作品なんだな(語彙が貧弱)と再認識させられるわけです。

同じようにシェイクスピアの他のリメイク作品映画をみて見たくなりました。
何が面白いのか全然解らないけど、前述のEndless SHOCKで使われるハムレットとリチャード3世とか、リア王、マクベスとか興味あるし、喜劇ならヴェニスの商人、終わりよければ全てよし辺り?

もし、シェイクスピア原作の映画で面白いのあるよ!ってご存知の人、いたら教えてください!

コメント0件

コメントはまだありません