丸之内流、鬱状態になった時の対処

2020年10月15日
丸之内紗也香 0

皆元気ー?今週もあげてこー!!
てことで、今絶賛鬱状態から徐々に回復してる丸之内です!🐆

実はこの2日間完全に鬱状態に入ってました。
もう動くのもだるい、死にたくなる、消えたくなる、ご飯も食べたくない(けど食べたら過食に走るったり、食べても食べても満たされない)
トイレに行くのもなんとかほふく前進…
まぁ久しぶりに落ちるとこまで落ちました。
多分原因は、急に結構な額の請求が来たり、実家に4泊くらいしてたんですがその間ちょっとだけ気を遣ってたからと、季節の変わり目の爆弾低気圧でした。急に一気にきました。
実は丸之内、1月中旬から2月中旬まで精神病院に入院してたんです。鬱と自殺願望が酷すぎてこのままだと死んでしまうと思って、入院してたんです。
で、退院してからはずっと元気やったんですけど、季節の変わり目やお金のストレスなどでどーんと落ちました。

けど、丸之内は変わりました!19歳の頃から鬱病ぽかった(正式に鬱病と診断されたのは22歳の時ですが、振り返ると鬱病だったのではって思ってます)私ですが、歳を重ねるに連れ対処方が分かってきたんです。
今回は、丸之内流ですが鬱状態の乗り越え方についてお話させていただきます。

丸之内流、鬱状態になった時の対処s

まずその一。無理は絶対しない。とにかくゆっくりする。
もうこれに限ります。鬱状態の時ってトイレに行くのもご飯食べるのも立ってるのもしんどいんです。だから、もうベッドに篭ってYouTube見たりひたすら寝たりしてました。
それだけでだいぶ変わります。まずは自分を休ませてあげるのが大事です。

その二。原因を探る。
ちょっと元気になり始めたら、いつ頃から鬱状態が酷くなったか、原因は何かを分析します。
毎日、毎日が難しかったらしんどくなった時に、曜日と環境と症状を日記に書くのをおすすめします!自分がいつしんどくなったとか、こうするとしんどくなるっていうのがわかるので!
今回は、お金と季節の変わり目の爆弾低気圧などが原因だったので、まずはお金払いました。
払ったらまぁ、気分スッキリしました。一個肩の重みが取れた気持ちになって、気持ちのしんどさがましになりました。
爆弾低気圧はもうこれどうしようもないので、あまりにも症状が酷かったら、頓服の不安を取るお薬飲んだりひたすら寝てました。
これで、かなり回復しました。

そしてその三。しんどくて動けなくても絶対決められたお薬は飲む!
これ重要!鬱病とか精神的な病気を抱えている人って、毎日飲むお薬があるんです。人それぞれ種類は違うんですが、お薬のお陰で症状が軽くなったり落ち着かせることができます。
だから、なるべく同じ時間に薬を飲む。それを心がけてました。
精神病のお薬って、勝手に辞めたりすると成分が切れたときに『離脱症状』といって、逆に症状が酷くなったりするんです。
だから、自己判断で辞めるのは絶対NG!!
例え、しんどくても飲めば楽になるので絶対飲み続けてました。

以上、鬱状態になった時の対処方を三つご紹介させていただきました。あくまで丸之内流なので、ご自身に合ったやり方で鬱状態を乗り越えていきましょう。
けど、丸之内流といっても特に特別なことはしてないので、ご参考程度に見ていただけると幸いです。
しんどい時は休む、薬をちゃんと飲む、これ本当に大事です。
しんどい時は無理せずに、自分の出来る範囲で頑張ってください。

てことで、今回はここまで!
このブログが私と同じようにしんどい思いをしている誰かに届けば、その人が少しでも楽になればと願ってます。
てことで、今週も無理せずに上げてこー!!
丸之内でした!🐆


At NAGISA住所代行サービス

At NAGISA ONLINE SHOPページ

At NAGISA公式ホームページ

コメント0件

コメントはまだありません
更新順
  1. NEWER ENTRY

    最近は

  2. OLDER ENTRY

    ツイッターカードがエラー無しなのに表示されない場合

同カテゴリ
丸之内紗也香
  1. NEWER ENTRY

    タトゥーを入れてから思ったこと

  2. OLDER ENTRY

    噂の《重曹で歯磨き》試してみた 最終回