ツイッターカードがエラー無しなのに表示されない場合

2020年10月13日
もっち 0

表題めためた苦労したので備忘録として書いておきます。

そもそもツイッターカードとは?ツイッターカードの置き方は?に関しては検索すれば沢山既存記事出てくるんでここでは省略しますね。
環境はwindowsからFC2ブログを用いて予約投稿でツイッターへ記事postしている。


Card validatorでPreviewしたときにエラーが出ていないのに画像が正常に表示されない時の対処方法。

ツイッターカードがエラー無しなのに表示されない場合-1
Logではエラーなしだけど、画像が表示されるべき所に表示されていない。
画像表示されるべき所がなんかドキュメントのアイコンみたいなのになってる。。。

この現象の原因は「画像の拡張子がPNGになっていた」でした。
ツイッターカードの対応フォーマットにPNGも含まれてる筈なんだけど、どのPNGか解らないよね。
(PNG-8/PNG-24/PNG-32)憶測にすぎないけどそれでOUTになってた???

画像をPNG→jpg変換して差し替えると・・・

ツイッターカードがエラー無しなのに表示されない場合-2
表示された!
念のため、さっきのPNGに戻したらやっぱり表示されない方に戻った。
再現性があるので、どのフォーマットのPNGがダメなのか関係性がわかって無いけどPNGで表示されてなかったことは明らかになりました。

なのでこのブログの添付画像は今後全部jpgでいいかな~と思ってます。
いまのところ透過情報持たないと困るってことはブログの中では無い筈だしね、たぶん。

これ判明するまでむっちゃ悩んだんですよ。
・ERROR・・・そもそもエラー表示が出てない◎
・OGP・・・FC2経由なので設定方法ちょっとややこしいけど合ってそう◎
・CDN・・・Originアドレスどれか確定的ではないけどソースみたらアドレス相違なさそう◎
色々悩んで解らなくて、FC2のアルバムをなんとなく眺めてたら拡張子殆どjpgなのに間々PNG入ってるのでまさかなって入れ替えてみたら上の症状にたどり着いた。

あと、上記エラーなしで画像表示されない問題とは別に、ツイッターへ予約投稿された直後の記事にツイッターカードがついていないと言う現象もあったんだけど、これはただのタイムラグでした。
19:04に予約投稿されるように設定してるんだけど、昨今のツイッターって17~22時くらいまではむっちゃ重いみたいで、サーバーの反応遅れることもあるとのことなのでそのせいだと思う。
投稿直後は、文章とURLだけ→30分後リロードしたら何事も無かったかのようにツイッターカード表示されてた。
Card validatorで画像の表示ok、エラーなしになってたらURLからの生成に関しては心配しなくてもよさそう。

おわり

At NAGISA住所代行サービス

At NAGISA ONLINE SHOPページ

At NAGISA公式ホームページ

コメント0件

コメントはまだありません