The fastest, most powerful iPhone yet

2020年06月25日
もっち 0

自分のスマホはAndroidなのですが、家族はみんなiphoneなのでIphoneにもたくさん触れる機会があります。
また、友人知人にもiphoneユーザーの方が多いような気がするので、何かを説明したり受け渡したりする際にiphoneでやるには~って考えます。

・iphoneのいい所と悪い所
appleの考え方の根本が「普通の人が使いやすく」です。砕けて言えばあんまり機械に詳しくない人が適当に触ってもなんとなく上手く写真が撮れたり音楽が聴けちゃったりするシステムを搭載している事です。
 また、最近はコロナ禍の影響があってSNSとか配信サイトとか流行っていますが、その際に威力を発揮するのもiphoneですね。
iphone一台さえあれば、録画も録音も結構綺麗に撮れます。あれなんでか知ってますか? マイクやカメラの性能がとてもいい訳では無いです。それらに使用されるソフトとか技術の特許をappleが結構握っているからです。

「光学手ぶれ補正とオートフォーカスに関する特許/顔認識技術に関する特許/フォトセンサのレンズの曲面と焦点距離の特許」こういうやつ。

細かく知らなくとも何となく使えばそれなりに上手く写真が撮れちゃう仕組みはそういう裏の技術の詰め合わせのたまものです。iphoneユーザーのみんなはそれを認知してもうちょっと崇めても良いくらいです。

ただ、最近頭を悩ましている問題があって、ちょっと込み入った作業をさせようとしたらその「何も知らなくてもそれなりに使える」仕組みが邪魔をして目的の動作ができない事が間々あります。

我々At NAGISA的にもyoutubeとか他の映像配信サービスを利用する際にメンバー間で動画ファイルとかを共有する事が間々あるんですが、iphone単体しかもっていない人は「大容量高画質の動画を受け取ってiphoneにそれを保存することが簡単にできない」問題に直面することが間々あります。
きちんとした手順を踏めば保存も出来るんですけど、そのためにはアカウントを作成したり、保存用のアプリを別途インストールする必要があって、そう言うことが出来ない人がiphoneを使っていると割と詰みます。
正しいです。appleの戦略としてそれらを苦手とする人を取り込んで拡大したわけなので非常に正しい結果です。

そう、iphoneならね

 それでも、普段iphoneを使っていない層からすると「なんでこんな簡単な事をこんな複雑な手順踏まないと出来ない仕様にしたんだアップルめぅ…」と恨み節になります。
ダメだ、なんか呪詛を吐くブログみたいになりそうなので違う話にしよう

せんと

・Androidのいい所と悪い所
色々機種や仕様あるんでケースとか付属品の種類がiphoneと比べるともの凄く少ない。
かわいいケース使いたーい!ってそれなりに居そうなので需要供給を考えるとそりゃiphoneを選びますよね。

泥は二年くらいすると完全に機種型落ちするので付属品も在庫のみになって手に入りにくくなります。
一つを長年使いたければやっぱ1機種1強の向こうさんになりますよね。オカシイ、泥の話しなのに半分iphoneの話ししてる。

泥の良い所は、目的に特化した機種を選べるところです。
例えば、私の以前使っていた機種は何回落としても絶対に割れない機種でした。何故か?画面がガラスでは無いからです。プラスチックの画面はひび割れしません。画面ガラスの機種に変更して速攻落として画面ひび割れしたときは「これが噂の画面割れ」と感動さえしたものです。
嘘です。こんなに簡単に画面割れやがってクソが!って思いました。

 また、いまでこそカメラが三つ付いているiphoneが主力になっていますが、カメラが一つだった時代でも泥には既にカメラ二個搭載のデュアルカメラ機種がありました。サブカメラで距離測定して、メインカメラで撮影することで画像のブレとか無くす機構なんですあれ。
そういった使いたい目的がはっきりしてたり、拡張性のあるところがAndroidの良い所です。
上で問題視してたiphoneで大容量高画質動画の保存が簡単にできない問題もAndroidではそんなこと無いですし。

ほんで結局iphoneユーザーに動画渡してスマホに動画保存させたい場合のスマートなやり方知ってる人いたら教えてください。
いずれにしても何らかのアプリ指定してそれ経由になるんですよね?


~画像は「何も見ずに一発書きしたせんとくん」です~
でもこれ自分一人でやっても反則っぽいですよね。なんとなく描けそうなものしかチョイスしない可能性が有るので、これで遊ぶときは第三者にお題を提供してもらう必要があると考えます。


#夢見る人をはじめる人に
At NAGISA住所代行サービスのクラウドファンディング参加ページ
#クラウドファンディング
#campfirejp


At NAGISA ONLINE SHOPページ

At NAGISA公式ホームページ

At NAGISA住所代行サービス

コメント0件

コメントはまだありません