通信制限に気をつけろ!

2020年06月07日
もっち 0

家が光回線なので、ポケットwi-fiを持ってないもっちです。
今日は何の話をするかと言うと 本当にあった怖い話です。

 今さっき起こった出来事なのですが、ちょっと外出先でパソコン使う作業をしようと思って、普段はあまり使わないノートパソコンを持ってきたんですよ。
wordを使う文章作成したかったので、officeインストールされてるノーパソさえあれば作業は出来る、あと調べものするのにスマホからテザリング(スマホの通信容量を使ってノーパソからスマホ経由でwi-fi繋いでネット使えるように)実行して、さぁ作業しようと・・・

 googleドライブから文章引っ張ってきて・・・作業を・・・・お?
テザリング切れた。
スマホの契約がYモバイルで通信容量一か月で3GBしかないのでテザリング容量100MB使ったら切れる様に設定してるんですよ、それが発動して自動でwi-fiオフになったんですね。

 なお、3GBしかなくても普段はおうちで光回線の無線LANのwi-fi飛ばしてるので動画見放題だし全然困らないです。外出先で長時間動画見る事ないし。 Yモバイル月々2,980円で助かってます( ˘ω˘ )

 なんで急に100MBも使ったんや。 ブラウザ開いてgooglegドライブからwordの文章をダウンロードしただけやぞ。
このwordの文章100MBもあったんか? あるわけないな。 44KBしかないw

そこでwindowsのシステム通知が横からサッと出てくる「windowsシステムを更新しました。更新を反映するには再起動してください」
  お前かーーーーい!!

 恐ろしいです。私はとても恐ろしいです。
windows10になってから、オンラインになったら強制的にwindowsアップデートをダウンロード実行するようになったらしいです。 そうだよねぇ! 10になるまえってダウンロードの可否から選べたよねぇ!?

こんなん理不尽やわ。
テザリング側で100MBの制限掛けてなかったら、windowsアップデートの内容が何百MBもあるような内容だったら、スマホの容量死んでしまうやん! 暗殺やんこんなん!

 ・・・これを回避する手段は?
あった。
「アクセスポイントへ繋いだ上でプロパティを開き、"従量制課金接続"をオンにする」
Bupdate.png

おぉ、繋がないとダメなのかw つないだ瞬間にダウンロード開始されたらまた100MB死ぬやんけw
と思って繋いで指示された"従量制課金接続"をオンには出来たんですけど、しっかりもう一回100MBは持っていかれました🤔

いやー、ひどい目にあった。なんせ総容量3GMしかないうちの200Mをものの数分で失ったからね。動画見るより酷い。楽しめてないし。

とか思いつつ何気なくノートパソコンのLINEを開く「データを同期しています94%」
  やったわ。 
これまたLINE同期で100MB飛んだわ。

コメント0件

コメントはまだありません